忍者ブログ
[24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 なんやかんやで後回し後回しになっていたデスクトップのHDDの交換ですが。
今日。いやもぉ昨日か。
やっちまいましたよー。

最初はseagateの500Gくらい買おうかなーとか考えてたんですよ。
学生の身分でブランド品なんて滅相もないと。

近所の電気屋さんにふらっと行ったらHITACHIの500Gが6400円。

結構悩んで購入した次第です。
DeskStarとかいうやつで価格.com見ても上々な評判でした。

29.jpg

いやいや、この写真撮ったときウキウキやったもんで開封した写真を撮り忘れてしまった。

31.jpg

これも悩んだんだけどねぇ。
普通のケースタイプにするかこれにするかで。
SATAもIDEもどんとこいな便利な変換ケーブルです。
私のノートパソコンがCDドライブ付いてないのでこれ使えば内蔵のドライブも外付けにできるのでこれにしましたよ。

27.jpg

玄人志向ねぇ。
バイクで言えばカスタムショップ。
なるほど。だからバッファローのACアダプターが入っているのか。
軽トラにポルシェのエンジン載せる感じか・・・


新しいHDDを取り付けて、さぁOSのインストールをしようと思い電源を入れたとたんにものすごい音がしたのです。
あれ?
どっかまずったか?とか思って取り合えずそのままOSだけ入れて分解してみると、HDDファンとカードリーダーのラインが接触してバリバリと異音がしていました。
これはね。
まじで怖かったよ。

接触を改善してみると驚くほど静か。
死んでんじゃね?とか思うくらいに静か。
最近の子はこんなにおとなしいのか・・・今までのはなんだったんだろうか。
CPUファンの音にまみれてほとんど音しない。これは集中しやすくなるな。

パーティションのところでちょっと問題発生。
パーティション切ったはずなのにCドライブ以外が無い。
これは簡単に解決したんですけどね。
なんかもぉひとつの方が「予約」されていないとか出て、スタートメニュー→右クリック→管理で中身に入ってちょっといじれば解決。
でも普通Dドライブとなってほしいところが、「I」になっていた。愛ドライブです。
パーティションは半分づつ切ってみました。
このパソコンで2年くらい使って80Gしか使ってなかったので正直500Gもいらないんですけどね。
半分以上がフォトショとイラレのデータやし。

30.jpg

玄人志向使うとこぉなります。
今まで使っていたHDDは外付けに変身です。
たぶんクラッシュするまで使います。

データ移すのはそんなに時間かからなかったですね。
30分くらいかな?

あ、そぉそぉ。
Gatewayのパソコン使ってるんですけど。
カタログみても本体の説明見てもHDDのメーカーが載ってなかたんですけど、
分解してみるとseagateでした。
400Gあるんで、youtube用にしますかね。


さて。
HDD交換にかかった時間ですが。

8時間・・・

パソコンは、手間も時間も金もかかりますね。
設備投資です。設備投資。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
6v6





alnico6v6をフォローしましょう


Alnico6v6より。6v6です。

どぉもこんにちは。

なんやかんやで絵描いています。

なんやかんやで音楽作ってます。

そんな私です。