忍者ブログ
[10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5.jpg
完成したのです。



この子が私のライブ用のギターです。
大学の先輩に、非常にジャンキーな姿で譲り受けた子なんですが、
ほぼ半年くらいかけてチマチマと修理を重ねてきました。

4.jpg 
もとはエドワーズの3万~5万位の普通のギターです。
パーツがほぼ無い状態だったので手持ちのパーツで継ぎ接ぎしてなんとか使える程度にはしました。

1PUにしたのは配線が楽だったのと別にトルグ等の穴開けるのが面倒だったからです。
まぁライブならリア1発でなんとかなります。

ほぼ7年かな?
ずっとストラトを使ってたのでレスポール使うの苦手なんですが。
レスポールの音自体がなんとなく頼りなくて好きになれないのですが。
そんな私のこだわりが上の画像です。
このギターは元々弦は裏通しのもので、普通のレスポールならストップテールですよね。
でもレスポール自体スケールがミディアムなので弦のテンションが稼げず、
そこで私が好きになれないあの弱い音になるわけです。
そんなこの子をドンシャリサウンドにする為に、
ブリッジの下の下の方にアルミでストップテールを作ったわけです。
これで弦を張った時にしっかりテンション稼げて芯のはっきりした音になるというわけです。
フェンダーのベース6というギターがあるのですが、あんな感じです。

3.jpg
ナットも無かったので学校に転がってた5mmのアクリル板で作りました。
これたぶんもぉちょい削らないと弦高が高くて弾きずらいね。

全体が黒くて、最初貰った時に貼ってあったシールやプリクラを全部ペーパーがけしてはがしたらさらにジャンキーになってしまったこのレスポールですが、
なんとかものになってよかったよかった。
これはもぉ実戦用です。壊れても構いません。むしろ鈍器として活用します。やっぱレスポールなんでそこそこに重いんで。これで殴られたら痛いやろなー。
ってかちゃんと配線出来てるんかな?
明日弦張って音出ししてみます。

レコーディングは今まで通りビクターSG18です。こいつがまた可愛いんだわ。
色っぽくジャジーな音からデスメタルまで幅広くカバーしてくれるけどなにかとじゃじゃ馬で使いこなすのが難しい。女性なら小悪魔な感じだ。

なにはともあれ、ライブに出ます!
PR

コメント
おおっ
お久しぶりです。
久しぶりに6v6さんのサイトを見たら、
ブログを始めたとのことだったので、
見ちゃいました。

イラストがあんなにすごいのに、
音楽まで出来るのか……すごい……。
うちなんか鍵盤ハーモニカぐらいしか……。

ライブ、どこでやるんですか?
見に行きたいです♪
【2009/04/11 00:56】 NAME[ミュウ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
お久しぶりです!
こんなブログでも見て下さって嬉しい限りです。

音楽は趣味程度で楽しんでます。
ライブは大学の新入生歓迎ライブなので、たぶん外部参加はできないかと思います、ごめんなさい・・・
【2009/04/11 01:11】 NAME[6v6] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
6v6





alnico6v6をフォローしましょう


Alnico6v6より。6v6です。

どぉもこんにちは。

なんやかんやで絵描いています。

なんやかんやで音楽作ってます。

そんな私です。