忍者ブログ
[30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

plastic5-logo.jpg

いよいよ明日から学祭が始まります。
特に特筆するような学祭ではないんですけど、
明後日は私の所属するバンドのライブがあります。
そのライブで着る衣装ですが。


10-9-1.jpg

こんな感じで衣装が決定しました
非常にバイク焼けが気になりますがそこは仕方がないでしょう。
あんま正面見せたくないんで横からの写真ですが。
結局髪型は無難で簡単なポニーテールになりました。
でも自分ひとりではできないんだけどね。
前髪を下ろすんで、まじでタテロールやります。
ちょっとだけやってもらったけどグリングリンでした。
スカート丈が短すぎて普通に立っててパンツ見えてたんで下に穿くのも貸してもらいました。
ちらっと見えてるやつね。私の胴が長いのかな。
肩が入るか心配やったけど、全然ゆとりがあって楽に入っちゃった。
ベルトがね、結構きつい。
本当はちゃんと腰の位置にあるはずなのにアバラあたりにベルトが来てしまった。
これは苦しい。
足長く見えるからいっか。

これで取り敢えずヨシ。
後はリハーサルを完璧にやって、本番さぼろう。本番はダークなナースが酒飲んで失速します。
後輩たちが女子高生の格好をしてポテト屋さんをやるそうな。
今日ちょっと見たけど、ガタイが良い奴の女装はキモイね。面白いから全然ありやと思うけどね。
あいつらには負けたくないけど、脛毛剃るのはやっぱこわい。


10-9-2.jpg

ちなみに上のが衣装貸してくれたメイドさんです。
ちゃんと女の子ですよ。
女装じゃないですよ。
PR
まだ過ぎてないけどね。
家の屋根が飛ばされないかビクビクしながらブログ書いてます。

明日は台風直撃なので多分学校も休みです。
もぉ今から行く気なんてさらさら無いけどね。

学校帰りにプチ洪水に巻き込まれてベンリーが3回もエンスト。
エンジンからバスバス異音がしてました。
あれは確実に呼吸困難だね。
雨の日はかなり不調になるんでねぇ。こまったねぇ。
でもコツが掴めた。絶対にフルスロットルにしなければ何とかエンストせずに走ってくれる。
常に40㌔キープ。スロットルを半分開けたら呼吸困難になるからほんの少しだけ開ける。
これで走る!

というわけで。
ようやく学校の課題が軌道に乗り始めました。
でもアナログでの作業は食べ物を食べる作業の次に苦手です。
失敗できないのが怖いんだと思います。
デジタルはCtrl+Zで済みますもんね。

さてさて。
そんな私がカネダインを炸裂させて作っているもののチラ見せセクシーショットでも。

10-8-3.jpg

10-8-2.jpg

10-8-1.jpg


こんなんでも椅子です。
まだまだ機構モデルなんでなんにもカタチは考えてないんですけど。
スケールは10分の1です。伸びきった状態で大体4㍍くらいあります。まぁリムジンの半分くらいです。テレビでしか見たことないけど。
待ち時間の多い場所で使うベンチっぽいものと思ってもらったらいいかも。
夢の国デズニーランズとか。そんな場所かな。想定してるのは。
9脚の椅子を1つの椅子と考えるのか。フレキシブルなベンチと考えるのか。
それは後々考えていきます。
なにせほら。台風だし。


10-8-4.jpg


何か描きたいという衝動に駆られて。ほら。台風だし。
昨日の記事にも書きました、ノラちゃんの擬人化を見切り発車でやっています。
でも気に入らないんでもぉちょい変えます。
もっと汚い可哀想な感じが良い。
SY-55の擬人化も出来ればやってみたいとか。すいません。こんなんで。
そぉいえば、SY-55にはまだ名前がついていません。
楽器には名前をつけないと。
何がいいだろうか。。。
10-5.jpg


常にハウっているノラちゃん。
多分ポッドの不調でノイズが多いノラちゃん。
元はレスポールなのに何故かパーツが全てストラトのノラちゃん。
何故開いているのかわからない不思議な穴がいっぱいあるノラちゃん。
なんにせよ。欠点すら可愛いノラちゃん。
私の実戦機です。ライブ用の子です。
レコーディング用にはお家に姫が控えております。
姫は姫で、中々のじゃじゃ馬加減。でも確実に狙った音を出してくれるツンデレちゃんです。
何よりも姫は音圧と生音が凄い。現行のギブソンフェンダー製品なんか、は?ってなるよ。
あと5年で半世紀生きたギターになります。私が死ぬまで大事にしていれば100年生きたギターになります。

まぁまぁ今日はノラちゃんのお話。
昨日は忍者ブログがメンテナンスで書けなかったので。

KC3A0029.JPG

古い写真ですが。

ノラちゃんの原型になったのは、去年の夏に先輩に貰ったギターでした。
正直酷い状態でしたね。中古屋なら100円で売ってそうなくらいに。
まず全面にプリクラ。指板にも貼られていましたからね。
最初の作業はプリクラはがしでしたね。
サンドペーパー80番から始まり最終は耐水ペーパーの2000番までいき、仕上げにコンパウンドで磨きあげました。
最初はマット塗装だったものが気がつけば鏡面ですよ。
何より風呂上りの野良犬のような可愛い姿へと変貌を遂げました。

そしてパーツはブリッジとネックプレートのみ。
無残な惨殺死体を想像してもらえれば丁度良いくらいです。
この頃はもう姫をお迎えして半年程たってた頃ですね。
自分でギターを作ろうと思って作り出してた頃です。
お金がないんで制作は滞っていますが。
で、その作りかけのギターのパーツを取り敢えず移植することにしたんです。
全てストラトのパーツですが、スケールさえ間違わなければ全然流用できます。
このギターが元々弦を裏通ししているモデルだったためテールピースの穴がありませんでした。

レスポールは元々弦のテンションが低い為、柔らかい弾き心地が特徴です。その為女性や握力の低い人でも弾き易いというメリットもありますが。
でもその反面、芯の弱いフラットな音になりがちなのです。
私は今までストラトを使ってきて、姫もまたロングスケールのテンションの強い子なので、芯の強い音にずっと親しんできました。知り合いのレスポールを弾くときはいつも物足りない感じがして消化不良を起こしていました。
だから。レスポールでもテンションをかせぐ為にテールピースの位置を通常よりも下の位置にしたわけです。テールピース持ってないんで作りましたけどね。アルミの板をガンって曲げただけだけど。

ピックアップは当初ストラトのものを全て移植しようかとも思ったですが、
この子はレコーディングには使う気は無かったのでリア1発のみ移植しました。
このときこの子はライブ用として生まれ変わったのでした。

色々欠点が多いんで直していかないと駄目なんですけど。
可愛いんで許す。
お金に余裕があるときにでも、ペグとピックアップとポッドの交換をしたいと思います。
でも出来る限り、作れるものは自分で作っていきたいです。
まずはブリッジから。これは是非とも木材でやってみたい。どんな音になるのか楽しみです。

で、この間ですね。
ナットを作り直して、ブリッジに少しおまじないというか裏技というか、コマが動かないように固定してやるちょっとした小細工があるんですが、それを施してやったら、なんと。
音のビビリがほぼ改善されました。
また気が向いたらその裏技も紹介いたします。


楽器のこと書き出すと止まらないんでこのへんで止めときます。

いやぁ。台風。上陸しそうですね。そんな予感。
ノラちゃん擬人化でもしてみようかしら。


忍者ブログ [PR]
6v6





alnico6v6をフォローしましょう


Alnico6v6より。6v6です。

どぉもこんにちは。

なんやかんやで絵描いています。

なんやかんやで音楽作ってます。

そんな私です。