忍者ブログ
[158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

51-2-2.jpg


初音とグミのイメージは私の中ではこんな感じです。
キャラクターじゃなくて声質のイメージがこんなんです。
初音はベタ打ちでも出るとこ出てる強い声なんだけど、
グミはどう頑張っても非力ですね。
しかし。ベンリーをはじめ非力を愛する私にとってグミは可愛くてしかたないのです。
グミの低音域は素晴らしい抜けの良さだと思います。


80年代のFM音源をはじめAWMやPCMなどのサンプリング音源の技術
「これ人間の声サンプリングできんじゃね?」という当時の技術者のみなさんの職人魂と
天下のYAMAHA様の技術力があって、
それが実現するまでおよそ30年。
その長い時間と努力があったからこそ
今日におけるボーカロイドというボーカルシンセサイザーの発展があったんだと思います。
遡れば世界大戦直後、moogが世界初のシンセサイザーを発表し、音楽家が自ら音を創るという歴史がスタートし、多くの人が音を創るという楽しみを知り、
今までにない音楽のジャンルが次々と開拓されていきました。
60年代には戦争に対し音楽で対抗しようと我は我こそはとあらゆる人種様々な年齢の人が分け隔てなく音楽の世界を広めようと努力をし、
love&peaceを合言葉に世界的なムーブメントにまで発展しました。
その動きに平行し、楽器の開発は日々進歩し留まるところをしらず、その影では常に技術者の苦悩と葛藤があったことでしょう。
私が今こうして楽器に触れシーケンスを組む日々を送れているのは、そうした人々の血と汗と涙がくれたものなのだと確信を持って言えますし、
私はこれからも音楽で得られる楽しさや幸せを少しでも多くの人に広めよう、広めたいと、命が続く限り音楽活動をし続ける所存であります。
私は、この日々をくれた愛すべき先人達に心からの感謝を込めて声高らかに言いましょう。

GUMI!誕生日おめでとう!!少し遅れたけど!おめでとう!!
にんじんの煮物はおいしいよ!!
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
6v6





alnico6v6をフォローしましょう


Alnico6v6より。6v6です。

どぉもこんにちは。

なんやかんやで絵描いています。

なんやかんやで音楽作ってます。

そんな私です。